Posted on 2023/07/25

長野県東御市にクアの道®オープン

お知らせ

東御市クアの道認定記念式典

さる2023(令和5)年7月23日(日)、太陽生命クアオルト健康ウオーキングアワード2021受賞の、長野県東御市で、クアの道認定記念式典が執り行われました。会場は「湯の丸高原コース」。標高約1800m、日本で一番標高の高い位置にあるコースです。天然のクーラーが、心地よく吹きました。
夏休みに入ったばかりのせいか、埼玉から小学校の生徒さんたちが大勢訪れていました。もちろん、山歩きを楽しむ方もたくさんおられました。
鳥の声、空に伸びる針葉樹、熊笹を刈っていただき、ふかふかの土の道。
日陰の道と日向の道が適度に組み合わさり、心身ともに気持ちの良いコースを体験していただきました。
もう1コースは「芸術むら公園コース」。こちらはアート作品あふれる、趣の異なるコースです。
地元の自然を活用した健康づくりに、来訪者の方には、東御市の素晴らしい自然を楽しみながらのヘルスツーリズムとして、ぜひ、クアの道を歩いてみてください。
今回認定されたガイドさんは、皆さん故郷を愛し、この事業を機に、東御市の魅力を発信して健康的なまちづくりをしようと、熱量の高い皆さんです。

東御市クアの道認定記念式典
#クアオルト #クアオルト健康ウオーキング #健康づくり #東御市 #湯の丸高原 #芸術むら公園