Posted on 2023/11/24

岩手県滝沢市にクアの道®オープン

お知らせ

滝沢市クアの道認定記念式典

さる2023(令和5)年11月18日(土)、岩手県滝沢市で、クアの道認定記念式典が執り行われました。滝沢市は、自治体主導の取り組みとして岩手県第1号です。
クアの道は、市役所前の道路を挟んだ向かい側の交流施設「ビッグルーフ滝沢」を拠点に、市民スポーツや健康づくりの場でもある「滝沢総合公園」を歩くコースが認定されました。また、ビッグルーフ滝沢のスタッフ3名が実践指導者(クアオルト®健康ウオーキング専門ガイド)の資格を取得。滝沢市民がいつまでも健康で歩いて暮らせるようにと、熱心に学ばれました。
天候は雨模様でしたが、スタート前に、2019ミス日本みどりの女神で、クアオルト・テラポイトの藤本麗華さんがストレッチを始めると晴れ間が広がり、雪をかぶった岩木山がお目見え(見とれていて、写真撮り損ねました…)!

滝沢市クアの道認定記念式典

その後、紅葉した木々の葉が絨毯のように美しい森の入り口を入り、雨でしっとり濡れ、雫がうつくしい晩秋の公園内をウオーキングしました。
雨にもかかわらず、参加した方々の表情は笑顔で明るく彩られ、「気持ちよかった」「楽しかった」「もっと、このウオーキングについて知りたい」など、ポジティブな声を聞くことができました。2024(令和6年)度は鞍掛山のほうに、2つ目のコースが設定される予定で、それに向けて良いスタートが切ることができました。
なお、コースは市役所の前を通過しますが、ちょうど、担当課が窓際にあり、タイミングが良いと、職員の方が手を振ってくださいます。クアオルト健康ウオーキングにご参加の際は、ぜひ、市役所の2Fに向かって、手を振ってくださいね。
#クアオルト #クアオルト健康ウオーキング #クアの道 #岩手県 #滝沢市 #滝沢総合公園 #ビッグルーフ滝沢