Posted on 2023/04/18

日経BP総研WEB「Beyond Health」に取り上げていただきました

お知らせ

日経BP総研WEB「Beyond Health」※の「FEATURE」にて、Beyond Health事例として、クアオルト健康ウオーキングについて取り上げていただきました。
健康寿命延伸と地方創生は「クアオルト健康ウオーキング」で

※日経BP総研WEB「Beyond Health」とは
(前略)健康寿命の延伸は通過点であり、私たちがその先に目指すゴールは、社会課題を解決し、より多くの人が日々快適に、生きがいや喜びを感じながら長寿を全うできる社会の実現です。
そのために不可欠なのが、技術革新によるイノベーションと、業界・業種の枠にとらわれないあらゆるプレーヤーの知恵の融合による新たな価値の創造です。
「健康であること」を超えた新たな価値の創造を目指すウェブメディア「Beyond Health」は、従来のヘルスケアシステムにディスラプティブイノベーション(破壊的創造)をもたらすヒト、モノ、アイデアが集う場を提供してまいります。(WEBサイト「Beyond Health」 ABOUT より抜粋転載)

私たち日本クアオルト研究所がご提案する「クアオルト」(ドイツ語で療養地・健康保養地)を基本とする健康のまちづくりは、人生100年時代において、住民の健康寿命延伸の取り組みをテーマとしていますが、健康はゴールではなく、その先にある、人生の楽しみこそが目的です。元気でいたら、旅行をする、趣味を深める、友人と楽しむ時間を持つなど、多くの人々が生き生きとした人生を長く送る。それこそが、クアオルト事業の行き着く未来だと、常日頃お伝えしています。
「Beyond Health」は、この考え方と同じですので、クアオルト事業について取り上げていただいたことに、大変感銘を受けています。