Posted on 2023/04/11

★満員御礼★5/4(祝木)みどりの日 Go to Forest!~全国の森を一緒に歩こう~に賛同し、愛知県岡崎市でイベント開催します!!

お知らせ

GotoForest

Go to Forest!とは、こんなイベントです。

5月4日はみどりの日です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを祝う国民の祝日です。
2021年に立ち上がったGotoForest!イベント、昨年に続き本年も開催することが決定いたしました。
2023年5月4日みどりの日は、全国の森で活動する方々とともに、全国24地域で森に親しむイベントを開催いたします。
国土の約7割が森林というこの国に生きるわたしたちは、森を身近で楽しむことができます。
今年は久しぶりにマスクを外して森の空気をたっぷり楽しみましょう!

2023.5.4 Go to Forest!~全国の森で一緒に歩こう!~ WEBサイトより転載
(https://shinrin-yoku.jp/go-to-forest-2023/)


※こちらのイベントは定員となりました。ありがとうございます。
【愛知県岡崎市 開催概要】

Go to Forest! 時間泥棒から、自分の時間を取りもどそう!!

〜森の中に佇み、自分の脈をとる。自分の内側を見つめて歩き、 自分の時間を取り戻す、素敵なコツをあなたに!〜
ミヒャエル・エンデが生まれた ドイツのクアオルト(健康保養地)、ガーミッシュ・パーテンキルヒェンで行われている「歩き方」を楽しくお届けします!

↑ 昨年のイベントの様子


↑ 元気いっぱい!下山小学校のみなさんと

●日時:2023年5月4日(祝木) 9:45~13:00
9時45分より受付開始。少雨決行・荒天中止。
催行の判断は前日15時までにメールでご案内いたします
●会場:愛知県岡崎市 下山いやしの里山コース
●集合場所:下山小学校 駐車場
〒444-3442 愛知県岡崎市保久町市場16
●定員・参加対象:20名(先着順)/小学生以上で現地集合可能な方 ※定員となりました(募集終了)
●参加費:お一人3,500円(保険料込/スペシャルなお弁当付き)
●主催:日本クアオルト研究所
●スケジュール
9:45 受付開始
10:00 オープニング 健康チェック(血圧・ストレス度など)
・ストレッチ
・森の中を楽しくウオーキング
・同時にクリーンアップ、大作戦!
途中にちょっとしたイベントごとを忍ばせています。
12:00 クロージング 健康チェック
13:00 みんなでランチタイム

↑写真は、昨年のものです。
(ゆかLabo 小林有香子さん作、この日のためだけのスペシャルなお弁当をご用意します)

【内容】

ドイツは自然の治療要素を使って、自分の健康を守る治療・予防が選択できる統合医療。品質の高い健康保養地(ドイツ語でクアオルトといいます)では、医療保険が適用されます。その健康保養地(クアオルト)で活用されている、ウオーキングを森の中で体験してもらおうという企画です。キーワードは「運動」×「栄養」×「休養」の健康の3大要素。児童文学の佳作「モモ」の作者、ミヒャエル・エンデが生まれたドイツ、ガーミッシュ・パーテンキルフェン。このクアオルトで、今回楽しんでいただくウオーキングは生まれました。
時間泥棒から自分たちの時間を取り戻す、「モモ」の奮闘にならい、自分の時間を取り戻す、ちょっとしたコツを、歩きながら楽しみたいと思います。


【持ち物・服装】

・飲み物
・歩きやすい服装(体温調節しやすい薄手の重ね着推奨)
・軍手(ゴミを拾うときに便利です)
・滑りにくい靴(登山靴は必要ありません)
※森の中を歩きますので、気になる方は虫除けなど


【感染症対策】

・感染症対策のガイドマニュアルに沿って、安全を最優先にします。
・マスクをご持参ください。


【お問合せ先(定員に達したため、申込受付終了)】

日本クアオルト研究所
Eメール info@kurort.co.jp / 電話 052-243-1308(月〜金の平日 10:00〜18:00)
①氏名(ふりがな) ②所属 ③電話番号(お持ちの場合は携帯電話推奨)
お申し込みいただいた後、Eメールまたはお電話にて、確認のご連絡をいたします。