Posted on 2023/03/05

岐阜県美濃加茂市にクアの道®オープン

お知らせ

美濃加茂市クアの道記念式典

2023年3/4(土)、岐阜県美濃加茂市(太陽生命クアオルト®健康ウオーキングアワード2021受賞自治体)に、クアオルト健康ウオーキング専門コース「クアの道」が2コース(逍遙こみちコース、下米田さくらの森コース)が誕生、8名の専門ガイドが認定となりました。
記念式典は、中部国際医療センター「みのかも健康プラザ」で開催され、副病院長の山田医師が自らAEDを所持してウオーキングに参加されるなど、美濃加茂市の本事業と医療の連携による積極的な活用に意気込みが感じられました。「逍遙こみちコース」は、ここが拠点となっているので、院外リハビリや入院されている方、ご家族の方々、そしてもちろん、住民の皆様に、心身の健康づくりやリフレッシュに活用していただけることを期待します。
藤井市長には、式典だけでなく体験ウオーキングに参加していただき、ガイドさんのチームワークや地元の自然を活用する本取り組みに、誇りを持っていただけたことと思います。
ドイツのクアオルト(療養地、健康保養地)では、医療として提供される運動療法を、日本で「健康づくり」の運動指導として提供しているのが「クアオルト健康ウオーキング」。クアオルト健康ウオーキングとはなんぞや、ということをしっかり市民の方に理解いただき、活用を進めたいと市議会の渡辺議長からもお言葉をいただきました。
ガイドさんは一人一人個性的でいて素晴らしいチームワークで、「がんばらないウオーキングだけど、楽しくウオーキングしてもらえるよう、ガイドは頑張ります!」と意気込みを語ってくださいました。
令和5年度から、定期ウオーキングと、予約型ウオーキングが始まります。
美濃加茂市クアの道式典
#クアオルト #クアオルト健康ウオーキング #逍遙こみち #下米田さくらの森 #太陽生命クアオルト健康ウオーキングアワード #美濃加茂市 #ガイドさんが素晴らしい #楽しくウオーキング #ウオーキング #中部国際医療センター #みのかも健康プラザ #いかなキャット